これは何でしょう?

IMG_4787IMG_4790IMG_4788

今回のブログは、突然訳の判らない写真で失礼しました。全部フロントタイヤの前を下から取った写真なんですが、これが何の意味があるのか?見て下さいタイヤの前に垂れ下がっている物が有りますよね!

何の理由があってこのような部品が付いているんでしょう。

皆さんも、自分の車を覗いてみると付いているかもしれません。

ただ、車によっては、こういう薄い板状のものではなく、アンダーカバーに突起を作っている物もありますので、よく見ていただくと、同じ

効果のあるものもあると思います。

IMG_4791IMG_4792IMG_4793

これは、高速走行時に、タイヤの回転で出来る整流の乱れを防止する為の部品です。タイヤの全幅にしても効果が有りませんので、セン

ターよりちょっと外側までにしてあります。

これによって、走行抵抗が減る事になるのはもちろん、直進性も良くなるそうです。

そうなれば、当然燃費も良くなりますよね!

こんな小さな部品にも、大きな意味があるんですね。ちなみに、後付けする方もいらっしゃるそうです!

さあ!自分の車を覗いてみましょう!!

IMG_4796IMG_4794

佐藤 芳夫
担当:
こんにちは、いつも明るく、元気に!をモットーに頑張っています。職業(車屋)、趣味(車)、好きな物(車)、暇な時にすること(車いじり)、とにかく車好きです。車のことなら何でもご相談下さい。