ダットサンのパワーウィンドーが壊れた?

001 ダットサンを購入いただいた〇さんが来店して、パワーウィンドーが壊れちゃったという事です。運転席のオートでガラスを上げると上まで上がってから10センチぐらい下がってきます。オートを使わなければちゃんと上まで上がりきります。下げる分には何も問題は無いので、挟み込み防止機能が作動した状態になっているわけです。まだ購入されて間もないので何とか直してあげないと可哀想。何が問題なのかとにかくドアの内張りをはずして作動を確認する事に・・・!せっかく仕上げてカッコいい車なのに不具合が有るとなると早く直したい気持ちは良くわかります。

002003004005

外すところを外して内張りがはがせる状態にして・・・・

006

こんな状態にして防水シートをはがして中を見ながら作動を点検しても特に引っかかるところも無く、見た限りは異常なし。何かリセットの方法はあるのか、すぐにディーラーに電話してサービスの方に調べてもらったら、パワーウィンドーモーターにリセットスイッチが有るのでそれを押しながら・・・・・と言う説明。とりあえず操作方法をファックスして貰って確認して、早速リセット開始!

ガラスを締め切った状態でモーターのリセットボタンを押しながらスイッチで下までガラスを下げる。

リセットボタンから手を放しリセットボタンが完全に戻ったのを確認してから

スイッチで上までガラスを上げる。但しオートは使わないと言う指示!

そうすると挟み込み防止機能が解除されて普通に作動するようになりました。メデタシ・メデタシ!

007

この黒いボタンがリセットスイッチです。作業し易い様にこんな風になっていました。

〇さん、お待たせしました。終わりました!

佐藤 芳夫
担当:
こんにちは、いつも明るく、元気に!をモットーに頑張っています。職業(車屋)、趣味(車)、好きな物(車)、暇な時にすること(車いじり)、とにかく車好きです。車のことなら何でもご相談下さい。